長柄山山荘改装記<初夏の庭>

08.7.6

最近、週末が雨続きで、すっかりご無沙汰していたので、盛大にアップ。
(来週は、改装の方を重点的に更新しますね)

プールだった場所、やっと庭らしくなってきました。▲

手前に広がっているのはサギゴケ。薄いピンク色の花はインパチェンス・カリフォルニアローズ。右奥がロックガーデンです。

近付いて、いくつかご紹介。

アナカリス▼

メダカ池で繁茂している水草、アナカリスの花。
アナカリスに花が咲くとは思っていなかった。小さくて可愛い。

ハンゲショウ▼

2年目でやっと花が咲いて、ハンゲショウという名前の由来の白い葉っぱも出てきました。

ミソハギ▼

これも種蒔きから2年目。
花が咲き始めました。あちこちに植えてあるので、いっぱい咲くといいな。

カラマツソウ(タリクトルム・デラバイ・ヒューイッツダブル)▼

今年になってから植えたのだけど、開花しました。
大きな株になると、あたりがボゥ〜とピンク色に霞みそう。

アポイキキョウ(だと思う)

去年の秋、ホームセンターで枯れかかって処分売りされていたのを救出してきたキキョウ。
ロックガーデンと、クヌギの根元に植えたのだけど、ロックガーデンの方が先に開花。

去年も小さかったけど、今年は大きくなるのかなと思っていたら、やっぱり小さい。
これは、普通のキキョウじゃなくて、矮性のアポイキキョウってものかもしれない。
キキョウは蕾みが風船のように膨らんで可愛い。それが、ポン!と開く。
朝ももう1輪咲いていたのだけど、午後、写真を撮ろうとしたら、既に萎んでました。

ユキモチソウの実▼

分球しにくいので、実生で増やすしかない。でも、雄雌別株が必要だし、性転換するので
タネもできにくい、というユキモチソウ。花はこちら
なんと、ラッキーなことに実が実りそうな気配。秋に赤く実ったら、取り播きする予定。


カリフォルニアローズ・フィエスタ(アップルブロッサム)▼

この花は、こんな風に植えた方が引き立つみたい。
春、3株購入して、そこから挿し芽で7〜8株増やしました。
写真は、直径50cmくらいの樽に5株ほど植えてあります。

アピオス▼

4月に植え付けたアピオス、たぶん、順調に成長しているんじゃないかと思います。アピオスの植付けはこちら

次へ

次の庭へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る