長柄山山荘改装記<床板を張る>

06.10.8

連休の2日間を使って、居間に床板を張ります。用意したのはコレ↓

不足した場合のために、写真を撮っておいたのですが、よく読めない色名は「ライトチェリー」
詳細は材料費一覧へ

板の周囲に凹凸があり、隣とぴったり組み合わさって、細い板が並んだようになります。

並べ方を考えて試し置きをし、壁に沿って、柱の部分などを切り取ります。
並べ方が決まったら、下張りに掃除機をかけてチリなどを除去。
木工用ボンドで軽く貼付けて、写真のように隠し釘でしっかり固定していきます。

くわしい設置方法はこちらをご参照ください。 <ジョイフル本田> | コメリHowTo情報

写真右手は、板を互い違いにするのを忘れて、つなぎ目の線が出てしまいましたが、なんとか奥の四畳半分が終了。

問題は、元押し入れだった中央部分。

この段差を平らにするのが、素人には難しかったので、後で、段差部分が滑らかになるように棒を入れることにしました。

細かい点であちこち苦戦しましたが、なんとか、なりました。


06.10.9

2日目は、朝早くから作業再開。
だいぶ慣れてきて、さくさく進みます。

どうです?ちょっとした劇的びふぉーアフターじゃないっすか? <Beforeはこちら>

思わず、サンゲツのCMを思い出してしまいました。
「いいソファを買いました。そうすると気になるのが、床や壁なんですね」っていうアレです。
でも、壁より床の方が大きいみたいですね。

あとは、カウンターの下の部分にもう2枚追加して、段差の解消。
補強を兼ねて柱の周囲をしっかりした木材でカバーする予定です。

実はちょっと構造的に耐震強度が心配です。なにしろ、ずいぶんアチコチ穴を開けましたから。
壁も1階はもう少し板を足したり、中央の柱の辺りも、ワイヤーで斜交いを追加した方が良さそうです。

次へ

仕上げは次週


目次へ戻る | お勝手口に戻る