長柄山山荘改装記<ミント、ヒメツルソバ、おまつりきんぎょ>

06.10.7

明日、植え付け予定の苗たちです。奥の木はムラサキシキブ

ガンバレ世界征服!ペニーロイヤルミント▼ 蟻やハエ、ノミ、カメムシ避け

大きく広がることを期待ヒメツルソバ

左にちょこっと見えるのは、京成バラ園のおまつりきんぎょ


06.10.8

ここが攻略予定地域(申し訳ないけど、右にスクロールしてください)

ムラサキシキブ 鳥たちが来てくれるかなあ。

ペニーロイヤルミント
種から育てたので、株数が多い。半分は、攻略予定地の周囲、残り半分はテーブルの後ろに植えてみました。
どの程度広がるか、期待と不安…
草取りをしていて、自分で間違えて踏んづけてしまったりしたのだけど、割と平気みたい。

ヒメツルソバ
日当たりが悪いと、ピンク色が抜けてしまうようだ。
こちらは零れ種で増えるらしいのだけど…
心配なので、コキアの前辺りと、炉端の近くの2カ所に分けて2株づつ植えてみました。


おまつりきんぎょ・あんず(越冬型鉢植え用キンギョソウ)
直径45cmの鉢に1ポット植えて、株幅60cm草丈30cmにこんもりと咲くらしい。
路地植えにしたかったのだけど、冬は雪に埋もれない軒下へ置かなければならないということなので、
写真のようなタブプランターを用意してみました。

木製鉢は重いので迷ったのですが、週に1度しか見てやれないので、プラ鉢じゃ乾いてしまいそうだし、
運ぶのはネコでも使えばなんとかなるだろうと思います。
水はけと重量軽減のため、下部に発泡スチロールを砕いて入れます。
土は、下の方に赤玉、その上に、赤玉にプールから集めてきた腐葉土を混ぜ、マグウァンプKを混ぜました。
上の方は腐葉土メイン。

この花は、とっても新しいらしくて、ネット上にも情報がみつからない。
唯一の頼りが、苗についていたラベルだけ
ラベルを無くしてしまったら、育て方も分らなくなるので、取込んで貼っておこう。

 

次へ

次は日陰のグラウンドカバー


目次へ戻る | お勝手口に戻る