長柄山山荘改装記<日除け棚完成、テーブル足作り>

11.7.24

日除け棚は、ボルトで横木を接続して完成です。

来る途中で買って来たボルトは長過ぎてしまいました。
後で、短い物を買ってきて取り替えてもいいのですが、まあ、長くても問題ないんじゃない?
ということで、小さな丸太をワッシャーにして止めることにしました。

なかなか立派な構造物になりました。
ブドウが伸びれば、本当に日除けになって、頭上に葡萄がぶら下がったりしたら素敵!

保存性を高めるために火で炙った太い丸太を使って、この前いただいた大理石のテーブルトップの足にしました。

下に砂利を入れて上面を水平に安定させ、腰掛けも作りました。

この場所は、真夏の昼は暑い!炉の煙りが煙たい!という2つの欠点があるのですが、
涼しくて、火を焚いていないときは、とってもいい気分です。

今まで、出来合いのプラスチックのガーデンテーブルだったのですが、石だと拭けば綺麗になるし、
やはり自然素材はいいですね。

後は、下、周囲に砂利と敷石を敷く予定です。

お客さんが来たときには、椅子を追加したいところですが、土のままだと、4本足の椅子では足が土に埋まって
安定しないので、硬くて平らにする必要があります。雑草避けにもなるし、グッといい感じになるはずです。

鬼瓦風▼

息子が作り損なって放っていたお面の残骸?が、邪魔なので、鬼瓦風の装飾として角に付けてみました。

調理台▼

炉の前に、ちょっと調味料や食器を置く場所が欲しかったので、ついでに大きな切り株を水平に設置しました。

次へ

8月の庭へ

この場所の続き


目次へ戻る | お勝手口に戻る