長柄山山荘改装記<キッチン床の解体>

11.6.5

前日、計画通りに材料が揃いまして、まずは、床の解体です。

クッションフロアの下にベニヤ板が張ってあるだけの床なんですが、梁の状態などが
どうなっているの見るため、元々穴が開いている場所から、切り抜いて剥がしてみました。

1間間隔で太い大引があって、その上にベニヤ板を付けるための垂木があるという状態のようで、
この垂木まで外して、大引の上にデッキ用2x4材を並べれば良いようです。

順調に板を剥がしたと思ったら、なにやら、手こずっているようです。▼

配管をしてある板が外れないのです。

ノコギリを取り替えたり、流し台を移動したりしながら、なんとかベニヤ板が全部取り外せました。

日暮れが迫ってきて、今日はここまで、と言ったところで、
「ヤバい!これじゃ、泥棒さんに入り込まれてしまう」と気づき、外側から縁の下を閉じる工夫をするハメに。

この床の板張りは、来週1日でだいたい出来上がりそうですが、流し台を移動させながら
作業をするしかないので、狭いし、そういう点がたいへんそうです。

次へ

工事の続きへ


目次へ戻る | お勝手口に戻る