長柄山山荘改装記<空き地の花壇作り>

10.10.11

良いお天気になったので、南側の空き地に花壇を作りました。

そこらじゅう、篠の根っこが深く張っているので、たいへんでしたが、かなり掘り出しました。
ヤマホロシ、センニンソウ、ヤマハギなど、いくつかの植物をみつけましたが、
環境アセスが完璧とは言えないので、周囲はそのまま残して、真ん中だけ。

丸く囲ったところは、アグロステンマ(ムギナデシコ)の桜貝という品種の苗です。
向こうに見えるのは、ホウレンソウ。いわゆるポタジェみたいな感じにしようかと思ってます。
手前には、ソラマメを植える予定です。

ソラマメは、前に作ったときは、アブラムシが酷くて、あまり上手くいかなかったのですが、
この地は、アブラムシがいない(たぶん風通しがいいんでしょうね)ので、ソラマメができるかも、
とワクワクしてます。

あまり花も咲かない源平コギクばかりが勢力拡大していた場所も、少し整理してだいぶキレイになりました。▼

中央に、エリンジュームを植えたのですが、ちょっと難しいようで、夏を超せるかどうか心配。


<今週の庭仕事>

宿根草の植え付け
・リグラリア デンタータ ミッドナイトレディ 2株
・メキシカンハット 2株
・エリンジューム プラナム 2株
・ツルハナシノブ 白2株, 青2株, 桃1株
・ペンステモン オバタス 2株

球根の植付け
・カタクリ 20球 ・バルボコジューム カンタブリカス 36球 ・チューリップ ライラックワンダー 20球

小苗の植付け
・アグロステンマ 桜貝 40本くらい ・ホウレンソウ 100本くらい

種蒔き オルレア, ニゲラ

次へ

次の庭仕事へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る