長柄山山荘改装記<戸締まり用金具の取り付け>

10.10.11

出窓とお勝手口のドアがだいたい出来上がったので、戸締まりできるように金具を取り付けます。
ホームセンターの金物売り場には、面白い物がいっぱいあって、目が輝いてしまいました。

ステンレス打掛▼

ラッチ▼

桟を設置したりと細かいところを作って、戸締まり金具を取り付けました。

扉を閉めると、だいたいこんな感じになりました。

お勝手口の戸締まり金具

出窓の上は、冬に池の防寒に使っていたアクリル板を嵌めて、天窓にしました。
すべて下から止めてあるので、外から開けられる心配はなさそうです。
(もっとも、ここがこうなっていることに気づくこと自体が難しそうですが)

この家は、何度か泥棒さんに入られています。生活必需品が足りなくなると、失敬しちゃおう、と考える人がいるらしいんです。

まあ、貴重品は置いてはないんですが、犯罪を誘発するような状態にしておくのはよくないことだと思うので、一応、防犯対策に苦心しています。

そんなわけで、作った最強戸締まりがこちら。
下から釘を挿して、回転するタグで止めます。

やっぱり無いと困る、と付けてもらった物干(場所が高過ぎるけど)もできて、
一時はどうなることかと思いましたが、なんとか期待したようなキッチン拡張出窓とお勝手口が出来上がりました。

まだ新しい杉の白木も、直に回りと同じような色合いになって、良い感じになると思います。
まさに山小屋というか、とても良い山荘になりました。

お父さん、GJ! お疲れさまでした。

次へ

工事の続きへ


目次へ戻る | お勝手口に戻る