長柄山山荘改装記<暑い暑い夏の庭>

10.8.29

暑いのはまだガマンができるのですが、とにかく、雨が降って欲しいです。
毎週、来る度に水撒きをしますが、焼け石に水。

でも、暑くても乾いても、へっちゃらなヤツらがいるんですね。
ガガブタ▼

水の中にいる植物は、水が無くならない限り元気です。
スイレンも、今年は株が大きくなって、数も増えたせいか、3つも4つも蕾を上げてきています。
ガガブタもウォーターバコパもいっぱい花が咲き始めました。

ジャングルのような畑横▼

ゴーヤ、ルコウソウ、アスパラガス、ザクロ、メランポジウムでカオスとなってしまいました。
どこがどうなっているのか……
コイツらは、水なんて必要ないんでしょうかね。

トマトはもちろんですが、インゲンも乾燥に強いらしくて、去年は今頃はもうダメになっていて
新しくタネを播き直したのに、今年はまだまだ元気です。陽当たりがあまり良くない場所だったので、
支柱を高くしたのが良かったのかもしれません。

乾燥に強いといえば、ガウラも勢力を伸ばしています。
ゴーヤは、心配したほど日照を必要としないようで、日除け棚でも、いくつもゴーヤがぶら下がりました。

次へ

庭の続きへ


目次へ戻る | お勝手口に戻る