長柄山山荘改装記<テラスの解体>

10.8.1

1日半かかって、なにはともあれ、解体完了です。▼

土曜日の午後は、置いてあった冷蔵庫の片付けと移動で終ってしまいました。
置いてあったので、あれこれ突っ込んでいたのですが、中身を片付け、内部のトレー類をはずして全部洗うだけでも一仕事。
どこから手を付けていいやら、という状態だった冷蔵庫も、これぞプラスチック、さっぱりキレイになりました。

その後、二人がかりで、元風呂場だった北側奥の部屋へ運び込みました。ここなら、直射日光も当たらないし、
一応室内なので、ネズミに齧られる心配もなく、常温保存するような食品やタネ芋などをしまっておけます

次は、土台を作る場所を決めなければなりませんが、やはり、全部撤去してからの方がいいだろうということで、
テラスを解体することにしました。

とにかく、こんな場所なのに、置いてあるものが多くて、それを片付けるだけでも手間取ります。
そのうえこの家を作ったKさんは、やたら釘を打ち込む人で、つまりは、工事の仕方があまりエレガントじゃないんで、
それで、分解にも一苦労。

さらにさらに、私はKさんだけじゃないと思うんですけど、テラスの下はゴミだらけ。ビール瓶などが散乱!
燃えるゴミは炉の火へ突っ込み、危険物は不燃ゴミとしてまとめ、ビンやパイプ類は、さらに奥の縁の下へ突っ込み…テヘヘ

とまあ、そういうわけですが、更地になりました。この後、もう少し掃除して、お盆休みに工事開始です。

次へ

次は基礎工事


目次へ戻る | お勝手口に戻る