長柄山山荘改装記<4年目の春の庭>

10.5.16

今年はまだ、いつもの全景写真をアップしてませんでした。
今年は4月が寒かったので、5月になって、春と初夏が一緒に来てしまったような感じです。

左手から近付いてみます▼

シジュウカラの巣の下付近です。
ヒナたちの写真が撮れるかな、と期待していたのですが、平日に巣立っていってしまいました。
しばらく付近にいると聞いていたのですが、この辺りは広い山林なので、わざわざ人間のいる庭にいても
しようがないのでしょう。きっと、親に付いて狩りの練習をしたりしているんでしょうね。

チェリーセージ・ホットリップスオダマキ

ベロニカ・ミセスホルト

もう少し花穂が伸びるのかもしれない。

一番陽当たりが良い右手、畑の横の花壇▼

花が咲いているのは、左手奥から、アリウム、フェリシア、リクニス・ジェニー、ネモフィラ
ストロベリーポットの横は、フロックス、オダマキ・リトルランタン
中央でモサモサしている黄緑色の葉はニゲラ、もうじき咲き始めるかな。
その手前は、ゲラニウム・ビオポコ

写真を撮っている足元の後ろは、まだ混乱した状態ですが、赤い実をつけたヘビイチゴと、こぼれ種で生えている
ヘアリーベッチの花が奇麗。右側のパンジーもこぼれ種で生えてきたもの。▼

セラスチウム▼

秋に種蒔きして、やっと咲き始めました。
ナデシコ科とか、タイムとか、葉が小さい植物は、葉の数が増えても、ちっとも大きくならないので、
とっても成長が遅いような印象がありますが、ちゃくちゃくと育っていたんですね。

中央の花壇もやっとフェリシアやシシリンチウムなど花が咲き始めました。▼

次へ(注意)毛虫です

翌週の庭へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る