長柄山山荘改装記<どちら様も子育て真っ最中>

10.4.29

苦節4年、今年こそ、シジュウカラベビー誕生の期待が高まっています。
くわしいことは、特集「巣箱のシジュウカラ」にまとめました。▼

カラスも、家の向こうの杉の枝に巣を作っていて、夫婦忙しそうです。
まあ、身体も大きいので、縄張りも広いようで、西側の遠くに見える高い小枝でいつも見張りです。▼

カラスも子供は可愛いんだろうな。
カラスのヒナって見てみたいけれど、巣は高いところにあるので、見ることができない。

一方、お父さんは、ウグイス求めて、薮の中を探索。
巣らしきものを見つけたので、カメラ担いで撮影を試みてみました。

▲頭上すぐ傍で、盛んにウグイスが鳴いています。この辺りには、これしか巣は無いので、使っているもののはずだ、
というので、1時間くらいは粘って狙っていたのですが、ついにウグイスは現れず。今日は諦めることにしました。

<本日の庭仕事>苗の植付けを少し

●チコリ ●ハマナデシコ ●サギゴケ ピンクをハーブ下草に ●アストランティア マヨールを追加
新しい種類は●ヘアリーチャービル

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る