長柄山山荘改装記<クワイの収穫>

09.12.20

今日は井戸掘り器を落としてしまって、久しぶりに、ハードディスクがクラッシュしたときくらいにショック。
落ち葉掃きもできなかったし、あっちもこっちも終っていない…と、気持ちも落ち込んでしまいましたが、
気を取り直してお正月用に畑の収穫をして、撤去しようと思いつつ忘れていたシダも掘出して移動。

午前中、お父さんがゴボウを2本、掘出してくれたので、私はピクルス用にセロリを収穫。
セロリは、売っているように大きくはなりませんでしたが、甘くて柔らかく、美味しくできました。

スイレン鉢も落ち葉で埋まっていたので、水を取り替えました。
メダカ、生きてるのかなあ?と心配していたのですが、水を奇麗にしたら、スイレンの葉も意外と元気だし
しばらくすると、メダカ達も元気な姿を見せてくれました。

そうそう、と思い出したのがクワイ。もう、すっかり葉も無くなっていました。
お正月にクワイを食べられるのかな?と火鉢で作った鉢を開けてみました。

芋は、思ったよりずっと鉢の底の方や端の方にありました。
ブルーシートに開けて探してみると、ありました。クワイ▼

14個ありました。たった1個の芋から、すごい増殖力ですね。
狭い所で育ったせいか、扁平なものが多いですが、ちゃんと芽もあって、けっこう大きいです。

一つだけ、来年の春、また植え付けることにして、左端に見える一番丸い芋だけ、鉢植えにして池の中へ入れておきました。

次へ

新春の庭へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る