長柄山山荘改装記<空中の滝と池の改良>

09.5.10

なぜか、メダカ池のメダカが、黒いもの2匹だけになってしまったうえ、
家の中で飼っていた去年生まれたメダカたちの子どもも生まれたので、
今日はメダカのお引っ越しをしました。

春になって暖かくなってくると、池の底に残っていた落ち葉などが急激に腐ってきて水質が悪化するため、
毎週水を入れてオーバーフローさせていたのですが、水がもったいないし、雨水を有効利用するため、
屋根に振る雨水を、樋から池に流すように工夫してみました。

写真だと水がちょぼちょぼという感じに写っていますが、実際にはかなりジャージャーと水が落ちて
まるで滝みたいです。空中水道による滝だか噴水みたいで、雨の日が楽しそう。w

空中を横切っている竹筒には、なんか蔓などを絡ませたりしたくなります。
通路部分にアーチなんかを設置するのも面白いかも。

ついでに、大きい池の水が溢れたらメダカ池に流れ込むように、(元々そういう風に作ったはずなんですが)
落ち込んでいた石の部分を修理しました。

次へ

次の庭へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る