長柄山山荘改装記<今年の枝下ろしターゲット>

08.12.14

雨の中、牡蠣をスモークしつつ、アズキナ(ユキザサ)の裸苗を植え付けたり、ユキモチソウの種蒔きをしたりしていたのですが、午後になって雨も上がったので、今年の枝下ろし計画を練るための写真を撮影しました。

まずは懸案のコイツです。→

下草は、日陰対応になっているので、どちらでも構わないのですが、写真の左側にあるユズの木に、もう少し陽を当ててやりたいところです。

これはクヌギなので、伐採してしまっても構わないのですが、それが出来れば苦労はない…という理由が写真の赤い円の中にあるのです。







向こうは杉林なので、向こうに倒せるといいのですが、電線が通っているので、倒すことができないんです。
手前は家やテーブルがあるので、倒すととんでもないことになりそうだし。

上の方から少しづつ切っていくしかなさそうです。

こちらは、うちの畑(手前に見えるビニールトンネルなど)の東側です。

植物にとって西日は避けた方が良いのですが、朝日はたっぷり当たって欲しいので、こっちのクヌギは上の方だけでも枝下ろしするか、まあ、伐採してしまっても良いと思っています。できれば、下の方の幹だけでも残せれば、また伸びてくるので理想的なんですけどね。
枝下ろしが難しければ倒すしかないかも。

次へ

枝下ろしの様子へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る