長柄山山荘改装記<冬に向けて外周りの修理>

08.11.23

去年作った炉は、ちょっと広過ぎて不満があったので、だいぶ崩れてきたこともあり少し修理しました。
今年途中から使い始めた、余っていた側溝の蓋が乗せ易い幅にしました。

私の希望としては、このグリッド(側溝の蓋)が、もう1段低い場所に楽に置けると理想的なんですが
鍋はぶら下げ易くなったので、まあ、今回はこれでヨシとします。

先週はそうでもなかったのに、今週来てみたら、落ち葉がドサっと落ちていました。
これから何週間か、落ち葉集めがメインの仕事になりそうです。

そこで、散らかっていたテラスを整理しました。(自分でもどこに何があるか、引っ掻き回している状態だったんです)
ついでに、帚類を整理できるように、柵を作ってもらいました。

去年まで落ち葉を入れていた元プールも、とうとう埋まってしまったので、
今年からは、もう少しちゃんと堆肥を作ろうということで、簡単な堆肥置場を作りました。

ぜんぜん足りない!ということで、もう一つ(こっちはかなりいい加減な作り)

堆肥作り自体は、春先でも構わないので、とりあえず、落ち葉を溜めて置く場所。
まあ、こっちは、単なる腐葉土でも構わないんですけどね。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る