長柄山山荘改装記<フロカティ>

08.12.7

寒くなってくると、床の冷たさが足に染みるので、カーペットが欲しいと考えていました。
ストーブの前でぬくぬくと寝転びたいし。w

ムートンなどにも憧れるところですが、ムートンは羊さんの皮を剥いで作るので、
1頭分でだいたい1万円から1.5万円というところです。
寝転ぶためには、かなりの面積が必要で、そうなると予算オーバーなので、同じ羊さんでも毛だけを使った
フロカティという敷物にしました。

毛足6cmのふかふかウール▼

古代ギリシャで兵士が、馬の鞍にかけたり寝るときに地面に敷いたりしたものだそうで、
なによりのメリットは、水洗いできること。

ムートンだと夏もさらさら爽やかですが、夏は片付けてしまえば済むことです。

こうなると、次はもういくつかクッションが欲しいな。

08.12.22

というわけで、クッションを入手。
ふわふわカバーで、裸クッションもいい気持ち。パイル地のデカクッションとチビクッションも気持ちいい〜〜!

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る