長柄山山荘改装記<シジュウカラ巣箱/転落防止柵>

08.4.13

小鳥たちは、巣作りシーズン。
池の周りに苔を貼付けていると、すぐ側のブロック塀の上で、ヤマガラが一心に苔を毟り取っていた。

先週からヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ウグイスなどがうるさく騒いでいたので、
縄張り争いでケンカしてるんだな、と思っていた。
私が作った巣箱を取り合っているに違いないなんて考えたり。

誰か使ってくれないかな…と、ぼんやり眺めていると、シジュウカラが巣箱の穴に入った!
「入った入った!」と喜んでいたら、午後になると、夫婦でやってきて、苔運びを始めた。

なんか、すごい量の苔!

この巣箱を作ったのは一昨年。新しかった巣箱の板も、すっかり古びて木と同じような色になった。
このくらい古びてこないと、使ってくれないのね。

去年は、放置してあった竹筒などに巣を作ってしまって、一つ二つ卵を産んだものの、途中で諦めてしまったか、
ヘビに食べられてしまったか、残念ながらベビー誕生までは行かなかったから、今年こそは頑張ってくれ!


ヒッキー転落防止柵▼

春になって、もう2匹のヒキガエルが、メダカ池に落ちて溺れて死んでしまった。
私が池の周りの花壇を高くしたので、うっかり踏み込んでしまったのかもしれない。
泳げないくせに、なんで水に入ろうとしてしまうのだろう?
急に暑くなったので水浴びをしたかったのか、あるいは卵を産もうとしたのか…
自然環境では、浴槽で作った池みたいに、急に深くなる水たまりは無いのだから、私の責任・・・

いくらなんでも、断がい絶壁から飛び込むことはないだろう、ということで、段差の少ない場所だけでも、
転落防止柵を作ることにした。

アイツは身体が重いので、そんなに高くはジャンプしないし、無理矢理、柵を乗り越えたりはしないだろう、
という期待のもと、篠竹で、こんな感じに作ってみた。

もう犠牲者が出ませんように。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る