長柄山山荘改装記<巣箱の設置>

06.12.10

先週作った巣箱を設置しました。

やっぱりちょっと新しい感じだなあと思いまして、コンロの火で軽く炙って焦げ目をつけて擦ってみました。
麻ヒモもつけなくちゃ。荷造り用のヒモは細い感じなので、2本取りにして穴に通し、三つ編みにして束ねておきました。

設置場所の条件は、高さ2m以上の枝の少ない木の幹で、見通しの良い開けた方向に出入口を向ける。
餌台からは離れた場所。ということだったので、どの木にしようか考えて、プールの奥にある杉の木にしました。

ひっかかりがなくてどうしようか、と悩んでいたら、お父さんが上の枝から針金を回してくれました。

その後、私が梯子で巣箱をくくりつけたのだけど、心配だったのか、梯子を木に縛り付けたり、私には安全チェーンをつけたり…
そんなに心配なら、やってくれればいいのに〜
(ま、いいか)

こんな物も作ってみました。

麻の実自動販売機→

水場を作ったときに、麻の実も置いたのですが、マンションのベランダなどと違って、雨が降ると濡れてしまいます。

麻の実は、マリファナなどを作る大麻の実で、日本では栽培が禁止されています。餌や食品として売っている麻の実は、輸入品(カナダが最大の輸出国なんだそう)で、熱などで発芽抑制処理がされているそうなのだけど、濡れた麻の実は、発芽してた…

麻って、ものすごく繁殖力が強いらしくて、話によれば、脱穀した実でも発芽したという実験結果があったそうな。もっとも、2chのウワサでは、発芽はしても成長はしない、って言ってたけどね。

どっちにしても、濡れてしまうのは良くないし、毎日、取り替えてあげるわけにも行かないので、アイデアをいただいて、私も作ってみました。

止まり木の側にいくつか、麻の実が一つづつ出てくる大きさの穴を開けてあります。突けば、出てくるはずなんだけどな。使ってくれるかな?

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る