長柄山山荘改装記<キッチンの改修>

07.12.16

薪ストーブの設置ができて、今年の始めに立てた目標はだいぶクリアしたので、さて次はどうしようか?
と相談していたのですが、「台所から居間への出入口が狭過ぎる」ということで、キッチンの改修をすることにしました。

私自身も狭いとは思っていたのですが、私より身体の大きいお父さんは、よっぽど狭過ぎると思っていたようです。
お風呂場が出来てからは、いつも、お風呂場経由で家に入っていました。

そこでまずは、解体作業。

流しの隣は、ガステーブルを置く台だったのですが、現在そこには、カセットコンロを置いているだけです。
人の通る場所は、少なくとも7〜80cm以上は欲しいものですが、今までは50cmくらいしかなかったようです。

柱を移動すればもっと広くなりますが、ずいぶん柱を外したり穴を開けたりしてしまったので耐久性が不安です。
今までの通路の部分は、冷蔵庫や食器棚など、台所と居間の両方から使いたいような物を置くスペースにします。

次へ

さ〜て台所をどうするか


目次へ戻る | お勝手口に戻る