長柄山山荘改装記<キッチン設計図>

07.12.30

台所はまず、何より使い易く改造したいものです。
とくにこの家では、外で食べたり庭仕事をすることが多いため、台所と居間の間のカウンターに
物が置けないと非常に不便です。

とりあえず、この前通路だけは広くしましたが、庭では長靴を履いていることが多く脱ぐのが面倒なので、
居間まで回らずに調味料や道具が取れると便利です。
そこで、カウンターの上に、両面ハッチの戸棚を作る事にしました。

家具自体は、システム家具のルンディアというのが良いのではないかと検討しているのですが、
それにしても、キッチン自体の現状のちゃんとした設計図が必要なので、採寸をして図を起こしました。
ちょっと数値の合わない場所もあるんですが、そこは誤差ということで勘弁(^人^)

キッチン現状▼

小さな古い冷蔵庫(私が独り暮らしを始めた時に購入したもの)の他には、
細長い棚と、ゴミを入れている漬け物缶のような物が置いてあるだけです。
冷蔵庫の上には、電子レンジとカセットコンロを置いて使っています。

台所側から見て右半分のカウンター上を両面ハッチにして、小間物を収納してしまいたいと考えています。

もちろん、切り取った部分も処理しなければなりませんし、カウンター自体も古くてぼろくなっているので、
一緒に新調したいと考えています。

両面ハッチの戸棚設置予定場所▼

次へ

カウンターの解体へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る