長柄山山荘改装記<竹のバルコニー完成>

07.5.4

おまつりきんぎょ▼

秋に植え付けた、「京成バラ園のおまつりきんぎょ'あんず'」
ホントに丸くドーム型に咲き始めました。<植え付け時>

ミニトマト'鈴姫'▼

少し陽当たりが良くなってきた気がするので、試しにトマトを植えてみました。

ミニトマトなどを植えると、家庭菜園らしいですね。
この品種は中玉で甘いらしいです。美味しそう。

今日は他に、インパチェンスの'カリフォルニアローズ フィエスタ' 色はアップルブロッサムという白い花で
花心にほんのりピンクが入るものを3株植えました。

ベランダで育てていたジャーマンカモミールも大きくなったので、今度は敷地中央の広場に植えてみました。
この辺りは、第2ハーブ畑みたいになってきましたが、グラウンドカーペットとしてラミウムや、
セント・ジョーンズ・ワートなどを植えてあります。野原みたいな感じが目標です。


とか言っているうちに、竹のバルコニーが完成したようです。

結局、床の部分も竹で作ってしまいました。釘を1本も使わず、竹としゅろ縄だけで組み上げてあります。

上から見晴らすと、とってもいい気分。

こんな感じ

写真左手前が、山野草の白い花を集めているシャドーガーデン。上から見ると分かりやすいです。↓

左下の一角が、一番日陰になる場所で、ヤマシャクヤクやレンゲショーマなどがあります。
その右側で水色(あさぎ色)で目立っているのがアサギリソウ。

シルバーリーフ、銀葉というヤツです。こういう青や銀色系、銅葉という赤っぽい葉や斑入りなどの植物を植えると、
変化が出て面白いですね。

手入れの時の足の踏み場も必要なので、このアサギリソウの右上部を島にして、その周囲を小道にしようと
思います。上から見ると植栽計画も新しい発想が湧きます。

右の方、椅子の横に7株ほど並んでいるのがペニーロイヤルミントです。だいぶワサワサしてきました。

ヘアリーベッチとミントは、思ったより日陰に強く、特にヘアリーベッチは日向だと爆発的に伸びて
鬱陶しく、日陰の方が花も多くて良いということが分りました。今年はもう少し播き方を考えてみます。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る