長柄山山荘改装記<スズラン植付け>

06.5.7

田舎から、スズランを株分けして持ってきました。時期が少し遅いので心配ですが、植え付けてみます。

かなり木陰でもイケそうなので、隣地の杉林の下に植えてみることにしました。

落ち葉を取り片付け、篠笹を抜いて、根っこなどを取り除きながら、スコップで掘り返して耕して植え付け。
土が乾かないよう、新しく落ち葉を集めて、敷いてあげました。

テーブル周りのクローバーの奥です。左の葉っぱはスイセンですが、ちゃんと咲いていたので、大丈夫でしょう。
スイセンには、お礼肥えが欲しいところですが、周りを綺麗にしただけでも多少はマシかも…

いろいろな雑草が生い茂ってきているので、今日は草取り。
とくに、タンポポ、オオバコ、ヒメジョオンなどの大きくなる草と、
カヤツリグサなどのイネ科の雑草(スズメさんのご飯系)。ここら辺は人家が少ない分、スズメは少ない。

ヘビイチゴは、みんなが食べるかな?と一定の場所に残してみました。
そこらじゅうから生えてきている山椒、ノビル、エシャロットも抜いてしまいました。
サンショはポットに植えて苗売ろうか、と思ったほど(笑)

次へ

次のガーデニングへ


目次へ戻る | お勝手口に戻る