長柄山山荘改装記<ウメの移動>

06.11.12

この前蒔いたルッコラ▼ 発芽しています。

次あたり、間引いた方がいいかな。

こちらは、レタス、コマツナ

涼しくなって、虫の勢いも衰えてきたのか、調子いいです。
右端は前回蒔いたコマツナ。こちらも芽が出そろってます。
もっとも、この段階までは、いつも問題ないのですが。
奥の方だけ寒冷紗をかけていますが、今のところ、差はありません。


杉林の影の場所にあった梅の木を移動させました。
だいぶ根を切ってしまったけど、それでも、かなりの大きい穴を掘らなければなりませんでした。
上手く根付いて育ってくれればいいのですが。

写真中央の木がウメ

ついでに、間違って育ててしまったヤマウコギの枝は、こちらの部分を大きく剪定。

右に見えているのは、グレープフルーツです。
これも、お風呂場の工事のために、こちらに移動したのですが、ちゃんと根付いて順調に育っています。

この場所には、あとザクロを植える予定なんですが…(どこに植えよう)

大きな木が納まると、根元を考えることもできます。
だんだん、鳥さんの楽園に近付いてくる(わくわく)
ちょっと元気がないピラカンサが心配だけど。


この前、赤く染まっていたホウキグサ(コキア)がホントにホウキみたいになっていたので、
試しに帚を作ってみました。

ひと株では、卓上帚がせいいっぱい。
部屋の掃除ができるようなものを作るには、大きな株がたくさんいりそうです。

でも、コレ、面白いですねえ。来年、増えればいいなあ。

次へ

もう少し植付け


目次へ戻る | お勝手口に戻る