長柄山山荘改装記<ワイルドストロベリー>

06.11.19

自宅ベランダで育てていた、ワイルドストロベリーを植えました。
果物としてのイチゴも元気いっぱいだし、雑草にはヘビイチゴが多いので、
イチゴの仲間はイケルんじゃないか、という発想です。

ただ、蟻に食べられてしまうので、その対策として、前にペニーロイヤルミントを植えています。

この苗、まだちょっと小さめですが、あまり寒くならないうちに、植えてしまった方がいいだろう、
と決断しました。

ストロベリーポットにも植えてみました。
ワイルドストロベリーは、四季なり(酷暑と厳寒期以外はいつも花が咲いて実がなるそうです)で、
冬でも暖かい場所に移動すれば、実がつくというので、一部は鉢植えにしてみようと思っていたのですが、
昨日、このポットを見つけて、ふらふらと購入。

この鉢への植え付け、ちょっと難しかったんですが、こんな感じで大丈夫かなあ?


レモンバーム▼

レモンバームは、種を蒔いたのですが、芽は出たものの、育ちませんでした。(ちょっと遅かったかな?)
それで、昨日、苗を購入。底に畳を入れて、保湿性を高めた畑に植えました。

クレソン▼

クレソンは、池の周りに増やしたいのですが、とりあえず1株、これも湿潤圃場へ植えてみました。

今日は、すぐに雨が降ってきてしまったので、落ち葉集めをする余裕がなかったのですが、
マルチ代わりに寄せておこう。

次へ

次はベリーの苗


目次へ戻る | お勝手口に戻る