長柄山山荘改装記<原木で梁>

06.11.12

この前、せっせと洗っていた原木は、
「家の補強というより、家に負担をかけそうだ」と私。

やはり太すぎだろうということで、別の枝を持ってきました。(アレは、テラスの柱とかは?)
あれこれやっていましたが、なんとか付いたようです。

左側は、原木の方を凸にして、元からあった溝にはめました。▼

右側は凹にして、強引に大きな釘で打ち付けてあります。▼

やはり、両方しっかり固定しないと、歪みに抵抗する力にならないんじゃない?ということで、
次回、やはりお風呂場のように金具で固定することにしました。

天井の露出部分をカバーしなければなりません。
とりあえず、今日はここまで。

ここまでやってから、「やっぱり、頭をぶつける」
そんなに何度も頭を当ててみなくても…笑

右の方を上方に移動するそうです。・・・

<今後の予定>

原木の梁を移動、固定。
天井をカバー。
露出した柱を板で被う。
壁を珪藻土で塗る。
柱や梁は、柿渋か何かの塗料で黒っぽく塗る。

次へ

次の工事へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る