長柄山山荘改装記<パンジー開花>

06.11.3

咲きました〜パンジー
種袋の写真から想像していたより、色のバリエーションが多くて、思ったより綺麗!大輪だし。

シルエットミックス▼

パンジーの苗はみんなにあげて、田舎や会社にも植えたのですが、差し上げるほどじゃない小柄な苗を、追加で植えました。

次ぎは、今育苗中のワイルドストロベリーを植え付ける予定なので、林の下から腐葉土を運んできて入れたりして、
イチゴ畑の準備もしました。▼

上の写真の右上の方は、ワイルドストロベリーの予定地です。
その上が畑になっていて、段差があるため、ちょっとした段々畑になっています。


今日の収穫▼

この秋始めての椎茸。
奥はコマツナ。ほとんど虫に食われて網のような状態ですが、虫の食べ残しだけでも、けっこうな量になりました。
手前はコスレタス。こちらは、まあまあ成功かな?朝食のサンドイッチには十分。

コスレタスの味ですが、サラダ菜よりはシャッキッとしていて、結球レタスよりは柔らか。形が整っていて平たいので、
サンドイッチには挟みやすくて便利です。味はクセがなく、うん、甘味もあるかな?茎に近い方が美味しい気がします。
もっと大きくなってからの方がより美味しくなりそう。


今日のガーデニング(その他)

イタリアンパセリ種蒔き

ハーブ畑の一角に穴を掘って古畳を入れ、イタリアンパセリを蒔いてみました。ちょっと遅いかも。
水はけが良い方がいいという説もあるので、また春にでも、別の場所に蒔いてみようと思っています。

ルッコラの種蒔き

畑に蒔きました。一番最初にコマツナを蒔いた場所で、畑の中では陽当たりの少ない場所ですが、
落葉後はだいぶ良くなるはずです。ルッコラは、虫に食われやすいので寒冷紗をつけること、というので、
大きい篠を取ってきて枠を作り、寒冷紗をかけました。

コマツナの種蒔き

3度目の正直?お正月に向けて、『今度こそ』です。
陽当たりが足りなくて、徒長したり、色が薄かったりするうえ、虫に食われて網目になってしまうので、
こちらも、半分は寒冷紗をかけてみました。
正直いうと、寒冷紗が足りなかったのですが、どちらが上手くいくか、ものは試し…

ハーブ追肥

基本的に暖かい千葉県だし、落葉後のこれからが、この土地での本番でもあるので、あと1カ月頑張ってもらおう
ということで、ハーブに追肥として油かすを入れてみました。


こうリストアップしてみると、大したことをやっていないようなのですが、今日は、花壇を作ったりトンネルを作ったり…
と土木工事が多かったので、丸1日かかってしまいました。(くたびれた〜)

どんな植物があるか、付録コーナーに「植物リスト」というページを作りましたので、興味のある方は目次からどうぞ。

次へ

寒冷紗ってこういうものよ


目次へ戻る | お勝手口に戻る