長柄山山荘改装記<初夏です>

06.6.24

私が種を蒔いた、シレネ(ドワーフピンクスター)咲きました。▼

小さいけど、なかなか可愛いく並んでいます。開花期は夏なので、これから、いっぱい咲くかな。(ワクワク)

林の中から植え替えたノイバラも、根付いたようです。▼

もう一つ、林の中から植え替えたキイチゴも新しい葉を出していました。
ハーブも順調。カモミールは、やっぱり、切り戻しました。バジルはもう食べられそう。
セージやローズマリーも成長しています。タイムは小さいですが、植えた時よりは成長しているようです。
イチゴは、実はついていませんが、葉っぱが勢いを取り戻しています。

これは、引っ越していった近所の人が置いていったもので、
「なんだこりゃ?」と思いつつ、高さ1m位の切り株に乗せておいたものです。たぶん、トイレの手を洗う所などに置いておくオモチャだと思うのですが、雨水が貯まって、お池になりました。なるほど〜と見てみると、トトロたちは釣りをしています。

チョウチョなどが水を飲みに来ていたので、私たちがいない時には、鳥たちも水を飲んでいるのかもしれません。

今日見たら、ちゃっかり、この池に住んでいるものがいるようです。(笑)
ミジンコ?

そういえば、ここらへんは、水場が見当たらないので、池を作るのもいいね、と相談しています。プールだった夢の島は、日当たりが悪く、いずれ側の木は、切るか、枝降ろしをする予定ですが、それでも、あまり期待はできないので、古い浴槽を使って、一部を池にし、水草や金魚を入れておくのもいいかもしれません。鳥たちも水を飲みに来てくれるかも。

この切り株、炉端の側で、焦げたりもしているのですが、しっかり新芽が出ていました。生きてたんですねえ。

次へ

次の庭仕事


目次へ戻る | お勝手口に戻る