竹薮からの再生 2

09.3.20

まずは、切った竹を片付けなければなりません。葉は枯れ落ちているので楽です。
先月作った枯れ竹の山へさらに積み上げ、残っている篠を切って回りました。

こんな感じに広がりました。▼

ここに、強引にザクロの苗を植え付けてしまうことにしました。
竹の切り株がないところを狙って、穴を掘ろうとしましたが、竹だけじゃなく、
いろいろな植物の根や石ころが多くて、なかなか掘れません。

竹の根っこは縦横に走っていて、太さが5〜6cmあります。
いくつかは、ノコギリで切りましたが、とてもじゃないけど、この根っこを取り去るのは無理そうです。

初夏にタケノコが出てきたら、みんなで取って食べてしまおう。
そうすれば、だんだん減ってくるはずです。

ということで、なんとか穴を掘って、ザクロの苗を植えちゃいました。▼

最初の穴は、けっこう真面目に掘ったのですが、後はだんだんいいかげん。ザクロの生命力頼みです。

ペッとやって出てきたミカンの苗も、ダメ元で植えちゃいます。▼

苗を植えたところに竹竿を立てておきました。▼

栗の木の下の方には、アピオスの芋を植えました。
陽当たりよく夏は木陰で、たぶん、アピオスの生育環境としては良さそうです。
広いので、支柱を立てずに葉っぱは地面に広がってもらうことにします。
けっこう大きな葉っぱがワサワサ広がるので、雑草避けにもなりそうです。

竹をなんとかできれば、それなりに段々と耕地に戻していけそうですが、まだまだ先は長そうです。

次へ


戻る