スズメバチのカフェ

10.10.3

私たちがいつも車を止める場所のすぐ横の木に、スズメバチが大挙して居座っています。
怖いので、車を止める場所をずらして、望遠レンズでそうっと観察です。

木の穴から樹液が出ているようです。

おかげで、家の中まで定期巡回に来やがります。
なかなか出ていってくれないので、電灯を消そうということになり、這いつくばって、ブレーカーのところまでいき、
電気を消すことができました。

ところが、蜂がよくやることで、重なった窓の隙間に入り込んで、出てこなくなってしまいました。
しかたないので、そうっと近付いて、蜂用の殺虫スプレーをシュッ!瞬殺です。

普通のハチと違って大きなスズメバチなので、窓ガラスを動かすと例の硬い頭とガラスが擦れて
ギギギーとすごい音がしました。やっぱりすごいです、スズメバチ。

続きがあるよ


戻る