スズメバチの狩り

10.10.17

今日は、例のカフェには集まっていないと安心していたのですが、まだ付近にたむろしているらしく、
やっぱり定期巡回にやってきました。

それも、ウッドデッキの前の一角、低い場所をうろうろしています。

あ、カマキリを捕まえました。これを狙っていたようです。
カマキリは、私が育てている野菜を食べてしまうバッタやコオロギを食べてくれる味方なので、食べて欲しくないんですけどねえ。

9:39

数分間の格闘の後、ついにカマキリを仕留めたようです。

そのまま抱きかかえて飛び立とうとするのですが、さすがにカマキリ1匹は重過ぎるようで、飛び上がれません。

ともあれ忙しそうなので撮影のチャンス、とカメラを構えましたが、後ろ姿になってしまいました。

9:41

そう〜っと周囲を大きく回って反対側へ行きました。

どうやら、荷物を半分に千切って持帰ろうという算段らしいです。

9:42

悪戦苦闘の末、ついにカマキリの前半分を切り取れたようです。

9:43

やっぱり飛び立てません。

「頑張れ!もうちょっと!!」
手を握りしめてしまう。

内心は早く立ち去ってくれ、という願いですが、たいへんなお仕事をずっと見守っていると、健気な努力には頭が下がります。

9:44

荷物が多すぎたうえに、持ち方が悪かったと考えたのか、もう少し小さくして、さらに小さくまとめています。

2本足で立って、4本の腕で掴んでますよ。まるで宇宙人みたい。

何度もやり直した末、ついに飛び上がれました。

やった〜〜!!拍手!

9:46

スズメバチが去った後を確認してみると、翅とお腹が残っていました。

お腹は美味しくないのかな?などと思っていましたが、まもなく、またやってきて、お腹の部分も持っていきました。

一度よい獲物を捕まえると近くにまだあるんじゃないかと、私たちでも考えますが、スズメバチも同じで、いや私たち以上にしつこくて、何度も同じ場所に繰り返しやってきます。

緑色の葉っぱを見ると、カマキリの翅かと思うらしくて、齧ってみたりしています。

翅の残骸を運ぶアリの獲物にも一応、アタックしているようですが、アリ自体は食べないんですね。アリじゃ、小さ過ぎるのか、美味しくないのか。

小さなアリはこちらからは見えませんが、スズメバチが去ると、またアリは運搬を始めるのか、運んでいる物が動き出します。

スズメバチが去るまで、どうにも仕事ができなくて困ってしまいましたが、また一つ、彼奴の生態を目撃することができました。

午後には、今度はカマキリがコオロギか何かを食べているのを目撃しました。
喰ったり喰われたり、乗ったり乗られたり、みんな大変ね。


戻る