14.6.1

庭の様子

だいたい庭は完成してしまったので、写真をさぼっていたのですが、たまには花の写真もアップです。

いただきもののバラ、だいぶこの地に根付いてくれたようで、華やかに咲いています。▼

去年は、虫対策でちょっと焦ったりしましたが、今年はそんなこともありませんでした。

今、この庭で勢力を誇っているのは、オルレヤ・グランディフローラ▼

近所の道の駅なんかでもよく売ってるし、他の場所でも見かけるようになってきたので、ポピュラーになってきたんでしょうかね。
うちでは、ほとんど雑草みたいに咲いているんですが、1年草で今の時期しかいないので、好きにさせています。

清楚でキレイだし、小道に群生していると、バージンロード(オルレヤはよく花嫁さんのブーケに使われるそうです。)

今年初めて咲いたのは、アリウム・ギガンチウム

球根なんですが、大きい球根でまあ値段もいいし、夏に掘り上げなくてはならないので敬遠していたんですけど、
掘り上げ球根、クルクマで慣れてきたし、一つインパクトのあるものが欲しいな、ということで、秋に植えつけました。

中央のロッケリー、睡蓮鉢の横はディエラマ▼別名、天使の釣竿

冬に伸びていた葉を刈り込んでしまったので、今年は咲かなければ咲かなくていいや、と思ってたんですが、
こちらも大株になってきたということか、例年よりはるかに沢山の花茎を上げてくれました。

天使の釣竿って呼ばれているんですが、天使を釣る釣竿ですねえ。

クレマチスは、春のカザグルマから始まって、順に次々と咲いてくれるんですが、今キレイなのは、
池の横、ハニーサックルと同居しているマダム・ジュリアコレボン

ハニーサックルが、上の方だけで咲くみたいなので、下から全体的に咲くクレマチスも植えました。

去年は少ししか咲かなかったんですが、2年目の今年はご覧の通り。

池の周りは、今年はシャクナゲも咲いたし、ハナシノブ・アプリコットデライトもキレイでした。

その後を継いだのは、アストランティア

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る