長柄山山荘改装記<玄関戸棚の設計修正とカット>

13.1.5

秋の農繁期、落ち葉集め、蔓集め、と忙しくしているうちに、年末になってしまいましたが、お正月も一段落、
やっと玄関収納庫の日曜大工に取り掛かりました。

その間、あれこれ考えていたら、重大な設計ミスに気づきました。
扉の厚みがあるので、前の設計寸法では、扉が開かないのです。そもそも、筐体、箱本体の板が薄すぎたんですね。

板の厚みや玄関下部にある巾木状のタイルの厚みも検討して、設計図を書き直しました。

玄関多目的収納庫デザイン図2▼

箱を作る板の厚みが12mmですが、扉を作る板が15mm 2枚重ねで30mmになるので、その厚み30mmの分が、扉の外側にないと、開かないことになります。
箱の両側に何も無ければ構わないところなんですが、左側に玄関の上がり框(廊下の床面)、右側は玄関の壁があるので、戸棚の箱が開くスペースはありません。

扉が、箱の内側に入るタイプにすることも考えられますが、その場合、蝶番が外側に出ることになり、
今度は、蝶番を打ち付ける幅が不足することになります。どちらにしても、箱の板の厚みが足りなかったのです。

そこで、筐体の板12mmに、18mmの角材を付けて扉の接続部分に厚みを付けることにしました。
ついでに補強を兼ねて、側面の板の両サイドに同じ18mm角材をくっつけることにします。

それに伴い、扉自体のサイズも変更しました。

この戸棚が複雑になってしまうのは、玄関にあるタイル部分のせいです。

まあ、通常の家具の場合、こういう凸凹は無視して作るものだと思うのですが、せっかくのDIYですし、この出っ張りを覆って、スペースを有効に使うようにしたいと思います。

このタイルが厚みが2cm、高さが20cmありますので、その分、切り取る部分の寸法も出しました。

まだ細かい寸法ミスもあるのですが、後はなんとかごまかせそうなところまで、木取り図ができました。

18mmの角材っていうのが、あるのかどうかが問題で、無い場合どうしようか、と考えていたのですが、近所のコメリにぴったり18mm角というのがあったので、助かりました。

板材の木取り図▼


寸法が決まったところで、鉛筆を削り、線を引いていきます。

切り取った板が、どこの部分か、分かりやすいようにサイズと場所も書き込んでおきました。

鋸の歯の幅が必要ですね。2mmといったところでしょうか。これは適当。幅の中央でカットして、後でサンダーで微調整することにします。

線が引けた板から、お父さんに切ってもらいます。

箱に使う板がだいたい揃いました。

次は問題となっていた18mmの角材を付ける作業ですが、ここでコメリへお買い物。「あった、あった!」と喜んで帰ってきて作業再開。

打ち付ける前に、木工ボンドで角材を貼り付け、万力で固定します。

ひっくり返したら、釘を打つ場所に、ドリルで合板の厚み分だけ、細いチップで穴を開けておきます。

私が穴を開け、続いて細い釘を打ち付けていきます。二人でやれば、作業はどんどん進みます。

飛び出した分は、明日、ボンドが乾いてからカットすることにします。

本日の作業はここまで。また明日


13.1.6

今日は、側面の板のダボ穴を空けます。

新しく、ダボ穴用チップを買ってきたので、様子を見るために、余った板で試してみたところ、昨日使っていた小さいドリルでは馬力不足のよう。

バッテリー無しのMakitaの高速ドリルを取り出して、使ってみたところ、バッチリのようです。

板に縦はメジャーの幅でラインを引き、そこに10cm間隔で印をつけて、高速穴開け。アッという間に、棚板用ダボの穴が開きました。

実は、このダボ用チップ(ホダギリ)というのが、戸棚用の小物金具の中では、一番単価が高くて、780円もしたのですが、この威力には換えられませんね。
ただ、ダボとのサイズが合わないと使えないので、少々不安でしたが、6mmということで、間違いなかったようです。

さあ、これで戸棚の箱部分の部品が揃いました。来週は、サンダーを持ってきて、小口や外側表面などを整えて、組み立ててみます。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る