長柄山山荘改装記<ポポーの収穫>

12.9.16

まだかな、まだかな〜♪と楽しみにしていたポポー。なんと、落ちてしまいました。

でも、落ちるまで待て!と聞いていたので、拾ってきれいにして、まずは試食です。

実は、内心かなり不安でした。「くせのある風味」という言葉も聞いていたので、もし、ドリアンみたいな匂いとかしたらどうしよう、なんて思っていました。

それで、すぐに実がなるという大きな苗木を買って、まずは試食してみようと考えたのでした。

けれど、カットしてみると、爽やかで甘い良い香り。
スプーンで掬うと、とろ〜りと柔らかく、まさに、りんごの香りのプリン!感動の美味しさです。
これはですねえ、マンゴーのような、桃のような、いや、やっぱりプリン?つぶしたバナナ?

まず、私とお父さんで感激。こりゃあいい、ってなもんです。その後、やってきた近所の人に食べさせると、これまたびっくり!

アケビよりは美味しいだろうと期待はしていたのですが、なによりアケビや桃と違って、タネが小さいのがいいですね。

ポポーは、一つの花から、数個の実ができるようです。
1本は、4個の実が生り、落ちてしまったので、今日食べてしまいましたが、もう1本の木は、大きな実が2つ生って、まだ垂れ下がりながらも木にしがみついています。

. .

落ちてしまうと、虫に齧られてしまうので、余っていた防虫ネットで袋を作り、落ちないように、縛りつけて置きました。

次へ
目次へ戻る | お勝手口に戻る