長柄山山荘改装記<帯化ヤマユリ>

12.7.29

畑の一角に生えているヤマユリが、陽当たりが良いせいか、養分が多いせいか、帯化ヤマユリになりました。

大量の蕾み! 全部が開花すると、ヒヤシンスを巨大化したみたいになるわけですね。

で、どこが帯なのか、といいますと、茎が、帯状になっているのです。

普通のヤマユリは、真ん中の軸は、丸い棒状なのですが、これは、幅数センチの帯です。→

高さも普通でなく、はるかに見上げる背丈なので、3メートルはありそうです。

もう1本、同じように帯化したヤマユリがありますが、そちらはまだ蕾みだけ。

まだ小さいうちから、上部先端がちょっと変わっていて、なんだろう?と思っていました。

来年は普通のヤマユリに戻るそうです。

来週か、再来週くらいには、満開になりそうなので、撮影できたら、この下に続けてアップします。


12.8.4

アィヤー〜!
花があまりに重過ぎて、途中で折れてしまいました。▼

変な風に曲がっていたので、バランスが取れなかったんですねえ。

周囲に強烈な甘い香りを振りまいていますが、ちょっと可哀想な姿です。

2本目の方は、割とまっすぐに立っていますが、大事を取って支柱を立ててあげることにしました。

こちらは、まだ開花していないもう1本の帯化ヤマユリ▼


12.8.13

いつもは、もうとっくに終っているヤマユリですが、まだ満開になっていません。

でも、なんとなく、帯化ヤマユリの満開状態が想像できると思います。

1輪でも巨大でゴージャスなヤマユリが、房なりですから、見た目も香りもすごいものです。

花っていうのは、株が大きくても、小さくて細くても、花の大きさっていうのは同じなんですよねえ。あたりまえですが、改めて感心してしまいます。

なぜか、周囲に子分のように引き連れた茎も、一緒に時期遅れで咲いています。

右下の茎のものは、ちょうど良いので、お墓参り用に切って持帰ってしまいました。

たぶん、もう当分帯化ヤマユリは見れないと思うので、満開を見れるといいのですがねえ。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る