長柄山山荘改装記<センニンソウ開花>

11.9.10

もうすぐ、もうすぐ、と楽しみにしていたセンニンソウが開花しました。▼

センニンソウは、日本原産のクレマチスの1種です。

一昨年の秋に苗を購入して植え付けたのですが、去年の夏は猛暑だったせいか、夏に枯れてこんでしまい、諦めてかけていました。

陽当たりが不足なのか、水不足なのか、やっぱりもっと苗を大きくしてから植え付けるべきだったのか、と悩みつつ、株元に腐葉土などをたっぷりと寄せ、石などを置いて蒸発を防ぐように注意していたところ、晩秋だったか早春だったかに、生きている痕跡をみつけました。

春からはぐんぐん伸び始め、次々と絡まるものを追加していきました。

でも、ぜんぜん咲きそうな気配がないので、どうなんだろう?と思っていたのですが、9月になった頃から、大量の花芽というか蕾みが付いてきたので、期待が高まっていました。

先週、やっとポツポツと開花し始めたので、今週こそ!と楽しみにしてやってきたら、この通りです。

クレマチスの仲間は、葉柄で絡み付くというユニークな特徴があるので、似たような蔓が混じっていても、見分けられ易くて便利です。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る