長柄山山荘改装記<石の小道>

11.9.19

南側の一角の周りに作りかけていた石の小道が完成しました。

上から見たらどんな感じか、物置きの屋根から撮影してみました。▼

こうやって見ると、けっこう直角な感じですが、下から見ると、丸い感じが分かります。▼

ちょっとした回遊庭園みたいに出来上がって、大満足。
後は、小道の周囲や奥に、いろいろな苗を植える予定。10月に届くよう予約した苗もあるので、とっても楽しみ〜♪


次は、五葉松の手前です。シュウメイギクはやたら増え過ぎてるし、雑草も鬱蒼としてしまったので、周囲をキレイにして、
手前にロッケリー風の小さな花壇を作って、トウゴクシソバタツナミソウの苗を植え付けました。▼

トウゴクシソバタツナミソウは、株自体はそれほど大きくはなりませんが、意外と増えます。
でも、もう少し、何か植えられそうです。

松の後ろや下も、グランドカバーになるものを何か考えなくてはなりません。すっきりした感じにまとめたいので、
もう少し石を増やして、その隙間にジャノヒゲなどを植えたらどうかな?などと検討中です。

トウテイラン▼

シルバーリーフに透明感のある青みの強い藤色がきれい。
3株植えて、1株は去年消えてしまったのだけど、残りの2株はしっかり大きくなりました。

伊吹山のクサボタン▼

 

クサボタンもクレマチスの1種ですが、蔓にならない種類です。

私はヤマウコギの下に植え付けたのですが、最近になって伊吹山というのは草原だと知り、もっと開けた場所に
植え付けるべきだったのかも、と心配していました。でも、無事小さな可愛い花をたくさん付けてくれました。

ヒガンバナ▼

昨日は気づかなかったので、今朝になって咲いたんだと思います。まだ蕾みのものも残っているので、もう少し咲きそう。
そういえば、もうお彼岸なんですね。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る