長柄山山荘改装記<そろそろ啓蟄・マムシの子>

11.2.26

風呂釜の脇で寝ていたらしいニホンマムシの子を起こしてしまいました。

太さが2cmくらいでとっても小さなマムシですが、小さくてもさすがマムシ、一人前に鎌首を持ち上げています。
ストロボを焚かれたりして、内心びくびくしていたに違いありませんが、一応見栄を張って、しばらくこちらを
睨みつけたりしていましたが、やがて、風呂釜の下を通ってどこかへ行ってしまいました。

ここでは、ヤマカガシはよく見かけるのですが、マムシは始めて見ました。
暗いせいか、あるいは子供だからか、あまり色ははっきり見えませんが、本当は、黄色と黒の警告色をしているんだそうです。

うちのお風呂で暖まっていたんですねえ。


<今週の他の庭仕事>

植付け アキレア, かすみ草, ポレモニウム

花壇の落ち葉を片付けて除草

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る