長柄山山荘改装記<クランベリー植替え>

11.1.16

この春は、陽当たりが改善された奥の庭を大々的に改造する予定ですが、もう少し暖かくならないと、
あまり植替えができないので、とりあえず、凹んでいる部分に土を入れることにしました。

中央部分をもう少し高くしてもいいと思うのですが、今週はこんなところです。▼

どうしても移動しなければならなかったクランベリーは、植え方を変えてみることにしました。▼

今までの場所では、枯れないまでも、花も咲かず実もつかず。
もう一度調べ直してみると、「酸性土の沼地に生える」ということで、
なんだか、サギソウと同じような植え方でいいような気がしてきました。

地面に植えるとやたら広がるし、コンパクトにまとめて垂らした方がキレイだし‥‥
ということで、高さのある鉢に水苔植えにして、池に入れておくことにしました。

水苔だけだと、肥料分が足りないかもしれないと思って、水苔に腐葉土をまぶしてみました。
これで花が咲いて赤い実がつくと可愛いんですけどね。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る