長柄山山荘改装記<クヌギの伐採第二弾>

10.12.12

今日は、西側隣の林の木を伐採します。
夏から秋にかけてスズメバチのカフェを開店していた木で、3本密生しているうえに、太くなり過ぎてしまったので、
1本切ることにしました。

また、やっちゃいました。ばっちり引っ掛かっています。▲

だ〜か〜ら〜、上の方の枝を降ろしてから倒せば良かったのに。
これ、登るのは難しいしなあ。

それにしたって、道の方に倒そうなんて、ちょっと無理があったんじゃない?
だって、芝生の方に倒したら、お母さんが植えたものがいろいろとあるし〜
ん、ん、そうか。

オマエはもう切られている!
倒れろ〜!た〜お〜れ〜ろ〜 ナンチッテ(><)

切り株の方を弱めて倒す作戦です。
(う〜ん、これで倒れるとは思えないけどなあ)

結局、引っ掛けている方の枝を切ることになりました。少しづつ切っていきます。▼

この木も、切る予定なので、登ったついでに、引っ掛かりそうな枝を切ることにしました。

やっと倒れましたが、斜めのままです。▼

斜めのまま、丸切りをしています。▼

倒した後の始末がたいへんなんだよねえ。▲

この後、二人がかりで、太い丸太を林の中に移動しました。
隣の林の木なので、その林の中で椎茸を栽培することにしました。細い枝は薪にします。

その頃お母さんは、次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る