長柄山山荘改装記<果樹の植え付け>

10.11.28

小春日和で、落ち葉掃きをしていて汗をかくと、風が気持ち良く感じます。
サ〜っと風が拭いて梢がざわめくと、はらはらと大量の落ち葉が降って、それがあまりに綺麗だったので、
なんとか写真を撮って見せられないかとカメラを出してきたのですが、
バッテッリー切れで、スペアのバッテリーも空っぽで、今日は諦めることにしました。

まあ、どちらにしても、そういうのって写真では上手く出せないんですよね。

ともあれ、植え付け記録の写真だけでも、撮ってこようということで、買ったばかりの携帯のカメラを使ってみることにしました。

こちらも、なんだかよく分からない写真ではありますが、家で色補正をしまくって、なんとか、それなりに記録にはなりそうです。

ぶどう「赤富士」

今年ゴーヤを栽培した日除け棚に、今度はブドウを垂らしてみようという作戦です。とは云ったものの、ブドウも品種が多くて、味より育て易いものはなんだろう?と悩んでいたところ、「極めて育て易い」というキャッチフレーズで決定した品種です。

この前埋込んでおいた根域制限バッグに植えました。11月で落葉しているので、ポットの中の土は外して(というより、元々そんなにポット内の土に根を張っていなかったので、取れてしまいました。仮植えだったのかもしれない)穴の中に根を広げて植え付けました。

その後、上部15cm〜20cmほどを切り取って、支柱を付け直しました。

ブドウは果樹といっても蔓ですから、割と早く実が生るそうです。剪定方法などを覚えて、上手くいきそうなら、数を増やしてみたいと思います。

ちなみに、ブドウは自家結実性があって1本でも実がなります。

ヘーゼルナッツ(西洋はしばみ)

南側の方には、元の雑木林の雰囲気を残すような樹種を植えたいと考えていたのですが、多少は食べられた方が楽しみが増えます。
ナッツ類なら酒のツマミにもなるし買えば高いから、いいんじゃないだろうか?と絞り込んだのですが、
栗はあるし、クルミは料理にも使うからいいなあ、と思いました。

ところが、クルミの木はかなり大きく、いや巨木といっていいほどに大きくなるらしいと聞いて、これ以上日陰を増やす気にもなれませんでした。

酒のツマミならアーモンドなんてのてもありますが、あれは、桃と同じですから、なんか虫に喰われたりして難しそうだし、カシューナッツは熱帯性らしいので耐寒性が問題なのか、苗木自体が見当たりません。

ヘーゼルナッツならあったんです。で、あれこれ調べてみると、日本にもハシバミという木があって、ほとんど同じらしいんですが、実が西洋ハシバミの方が大きいので、食用としては西洋ハシバミを育てるのが普通らしいのです。材の方もしなやかで使い道は多いようだし、樹高も数メートルで納まるようです。

ただ、実が付くまで庭植えだと10年・・・
というわけで、こちらも根域制限バッグで、もう少し早く収穫を目指そうということにしました。

自家結実性はあるようですが、2本以上あった方がいいということなので、2本植え付けました。

店の写真では1本の棒みたかったですが、届いた苗木は何本も枝があって、ポットも大きくてはるかに立派でした。

ポポー

ポポーは、戦後、兵隊さんが持帰ってよく植えられるようになったらしいのですが、当時の日本人の口にはあまり合わなかったらしくて、
あまり栽培されなくなってしまったそうです。私は実際に見たことも食べたこともありません。
ダンナに聞くと、「そういえば、そういうのってあったような気もする」などと言っています。

トロッと甘くて、バナナとプリンを合わせたような、別名「アケビガキ」と説明されていますが、少なくともアケビよりは美味しいんじゃないかと想像しています。多少は腹の足しにもなりそうです。

ポポーとかフェイジョアなどは、あまり果物屋さんではみかけない家庭果樹ならではみたいな果樹ですが、フェイジョアの方はトロピカルフルーツに近いのですが、ポポーの方は温帯性です。

自家結実性は品種によって有ったり無かったりで、自家結実性が有るという品種でも2本あった方が良いそうなので、花粉樹になりそうな品種として"サンフラワー"という品種と、もう1本、"ミッチェル"という品種を選んでみました。ミッチェルというのは、「バナナとリンゴを合わせたような」と説明されていて、そうすると、ちょっと爽やかな風味があるのかな?と味に期待してみました。

こちらは、3年生苗木があったので、それを購入しました。なにしろ食べたことがないので、十年も育てて美味しく無かったでは、がっかりです。せめて数年で味見ができれば、ラッキーですからね。

これも、写真で想像したのとは段違いの大きな苗木で、写真には入れそびれてしまいましたが、高さが170cmくらいはありました。
写真で根元に赤いテープが見えますが、そこには「もうすぐ生ります」と書かれていて、それを見てちょっと焦ってしまいました。w
ホントにもうすぐ生るんでしょうかねえ。いや、もうすぐとは言っても、来年だとは思いますが...

今日は他に、カスミソウの苗を植え付けてみました。本葉は7〜8枚あって、けっこう根も回ってはいたのですが、やっぱりちょっと小さくて、
心もとないので、育てている苗の1/3ぐらい、12本だけ植え付けてみました。

先週ソラマメを植えたのですが、そちらもグングン成長しているようです。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る