長柄山山荘改装記<未練の固まり焼却処分>

10.11.13〜14

今週、平日に数日かけて、マンションの私の部屋の片付けをしました。

たまたま、周囲の人の話や新聞でみかけた記事が、いらない物を捨てたとか、生きている間に遺品整理をするとか、
今までの物を捨てて新しく出直したいとか、そんな話を聞いて自分の部屋も見渡してみたら、
ずいぶん、イラナイ物で埋まっているなあ、と気づいたのです。

それに、場所を開けないと、新しく物を買う気力も出なくて、なんだか何もかもが暗い気分になる一方だったのです。

もともと、服はギリギリしか持っていない方だと思うのですが、それでもウエストが入らなくなってスカートは
捨てたものの上着はまだ着れるし、と残しておいたジャケットや、布として使おうと思って
奥の方に押し込んであった、古いカーテンなどの布類もすべて燃えるゴミに出してしまいました。

一番多いのは、ネットショップをやっていた頃の売れ残り品。
一所懸命作ったものなので、捨てがたかったのですが、それらも布類はウエスにしたり、数枚残してゴミに出したり。
梱包資材も大量に溜め込んであったので、会社に持っていって使ってもらうことにしました。

資料用に集めてあった切り抜きのスクラップなども、今やパソコン一つあれば、画像検索した方が早いです。
そういった資料目的で集めてあった本の類いもすべて処分することにしました。

考えてみると、すべて未練の固まりでした。

そもそも、パソコン関係の本は、古くなってしまったら、なんの役にも立ちません。
Photoshop 2.5 の英語版なんて、なんで取ってあったんだろう?と我ながら呆れる次第でした。

古雑誌の類いは、古紙回収に出そうと思って古新聞入れに入れて束ねたのですが、念のために
市のゴミ回収の説明をチェックしてみたら、「ホチキスやビニールコートしてあるものはダメ」とあり、
慌てて見直して古紙回収に出せるものと出せないものを分けました。
薄手の雑誌はホチキスで中綴じしてあるものが多く、ダメじゃん、とがっかり。
ここに持ってきて自分で焼却処分することにしました。

なんか、とてもすっきりして、やっとamazonで新しく本を注文することができました。www

部屋をすっきりさせると、忘れていたものも出てきたり、新しくやる気も沸いてきたり。
ただ、ゴミを燃やすところのない人は、たいへんそうですね・・・

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る