長柄山山荘改装記<紅葉>

10.11.14

先週、落ち葉をすっかりキレイに掃いて帰ったのに、1週間ぶりに来てみてびっくり!
ドサッと落ち葉が降っていました。上空が空っぽになるまでもう少しです。

夏が暑かったせいか、今年は紅葉もキレイです。
モミジはまだ上の方が薄らですが、ハゼノキはだいぶ染まってきました。

ゴンズイの実はだいぶ前から真っ赤です。▼

ギボウシは、黄色くなります。▼

お多福ナンテンも赤くなってきました。インパチェンスもまだ頑張っています。▲

ユズは黄色。今年はちょっと数え切れません。食べ切るのも大変かも。▼

こっちは食べ播きで育ったグレープフルーツ。始めて実が生りました。▼

ユズより小さいです。確かにグレープフルーツっぽいですが、酸っぱい! (><)
レモンの代わりに使えそうです。

ウィンターコスモスが本格的に咲き始めました。▼

バックは、まだまだ頑張っているメランポジウムです。


パンジー、ビオラの他、もう少し草花の苗も植え付けました。

ポレモニウム・パープルレインストレイン

宿根草ですが、夏に枯れることが多いと聞いて、タネを取っておきました。
取り播きでも発芽しましたが、1株しか残りませんでした。やはり暑さに弱いようです。

涼しくなってから、何回かに分けて種蒔きしたところ、発芽率も高く、順調に成長しました。
9cmポットで根が回ってきたものから、植え付けてみました。

手前はこの前植え付けたアカンサス・モリス。奥は自生しているオダマキ
左上は、だいぶ広がったリシマキア・ミッドナイトサン

ストケシア

今年はタマネギを栽培してみようと思って、播種したのですが、上手く育ちませんでした。
先日、engei.netで、タマネギの苗をみかけたので、購入しようとしたのですが、
ミニマムオーダーに届かなかったので、ここで育ちそうなものを探していたところ、
みつけたのが、ストケシアです。丈夫そうなんで期待しているのですが。

バーベナ・ハスタータ

大きくなるようなので、躊躇していたのですが、南側空き地に植えることにして、一緒に苗を購入。
隣は前に植え付けたクラウンベッチ。順調に成長しているようです。

ヒナソウ

前にも植えたことがあるのですが、その場所は陽当たりが足りなかったのか、すぐに消えてしまいました。
今度は、今度こそ、とロックガーデンに4株植えてみました。
こういう小さくて可愛い花は好きなんですけど、なかなか上手くいきませんねえ。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る