長柄山山荘改装記<クチナシのオオスカシバ>

10.7.24

去年はまだ見つけられていなかったんですが、今年は、オオスカシバが来たようです。

オオスカシバの幼虫▼

クチナシに付く虫といえば、オオスカシバ。通称オスカー。
ちょっと前、葉が丸坊主になっていたので、「あ、ついに来たか」とよく見たら、終齢幼虫が2匹。
もうサナギになりそうだったので、そのままにしておいたのですが、
その後、さらにもっと小さなグレーの子1匹を発見。
その子が、今日気づいたら、すでにこんなに大きくなっていました。

空飛ぶエビちゃん、なんて呼ばれる成虫のオオスカシバは見たいのだけど、クチナシがちっとも成長しないし、
困ったな〜。クチナシよ、ちゃんとオスカーを養えるように、早く大きくなってくれ!と言うしかない。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る