長柄山山荘改装記<ミズバショウ,ブルネラ>

10.4.18

ミズバショウとブルネラ・ジャックフロストは、庭作りを始めて最初の頃に植えたので、もうずいぶん前のこと。
場所を変えてみたり、変えないでみたり、諦めかけていたりしたのだけど、今年、初めて花が咲きました。

ミズバショウ▼

場所を還ると落ち着くまで咲かないという説を聞いたので、2008年の春に池を作ったときに鉢植えにしたきり
待つこと2年。咲きました。小さいけれど、しっかりミズバショウ。この後、どうすればいいのかしら…

ブルネラ・ジャックフロスト▼

ワスレナグサのような花で、右下の白い葉っぱがきれい。
こちらは、最初の場所では葉焼けしてちっとも育たなかったので、もう少し奥まった場所に、腐葉土をたっぷり
混ぜ込んで植え直したところ、すくすく成長し始めたので期待していたところでした。

これとレンゲショウマは、日陰を求めてずいぶん移動したものですが、本当にかなりの日陰でないと育たないようです。


イカリソウ▼

並べて4種類植えたのだけど、どうも、品種が分からなくなってしまいました。「あけぼの」かな。
ここもずいぶん日陰だけど、元気です。

西洋カタクリ・パゴダ▼

花が小さくなっちゃったかと思ったんですが、2008年の写真と比べてみたら、
株が大きくなったので、花がポツポツした感じに見えているということらしいですね。

チューリップ・ライラックワンダー▼

先週もアップしたけど、また写真を撮ってしまいました。今度は朝方でチューリップらしい半開き状態。
昼は、やっぱり全開になるのですが、ホント、この色が可愛くて気に入ってしまいました。
今年の秋には球根を買い足して、もっといっぱい植えちゃおうかな。


<本日の庭仕事>

植え付け

●グアカモール ●ヤマアジサイ ●クリンソウ ●ワイルドチャービル ●タツタソウ ●スタキス
●イブキジャコウソウ ●デルフィニウム・シネンシス

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る