長柄山山荘改装記<鬼のかくらん?>

10.4.4

どうやら風邪をひいたらしいです。頭が痛いしダメです。
なんとか、ゴボウの畑を耕して種蒔き、睡蓮とクワイの植え替えはしたものの、片付ける前に一休み。
写真を撮る余裕はありませんでした。

家に帰って熱を計ってみたら、38.3℃もあってびっくり。辛かったはずだぁ。
だけど、更年期障害でも脳硬塞でもなかったので良かったです。帰宅すると何もしないで布団に直行。
ダンナが全部やってくれたので、夕飯を食べて薬を飲んで、また寝てしまいました。


一昨年の秋だったか、日本カタクリを植えておいたのですが、それが咲いています。
まだ、やっと咲いているという感じで、しょぼいので、あまり写真を撮る気にもなれないのですが、
来年あたりには、もっと奇麗になるんじゃないでしょうかね。

西洋カタクリのパゴダの方は、めちゃくちゃしっかりした株になって、花芽を上げてきています。
今年はたくさん咲きそうです。

クロユリは、今年も出てきてくれました。毎年撮影しそびれているので、今年こそ!です。

場所を気に入ってくれた植物は、2〜3年たって、立派な株になりつつあります。
樹木や宿根草は、それなりの風景を作ってくれるまで3年はかかると聞いたことがありますが、
3年経つと、本当に見ごたえのある株になってきます。

来週こそは、良いお天気の中、庭の写真を撮りたいものです。


<本日の庭仕事>

植え付け・植え替え

● 睡蓮 ●クワイ ●デルフィニウム・シネンシス

 ●法蓮草の小苗植え付け ●ゴボウ播種 ●赤ジソ播種

<本日のお客さま>

オタマジャクシは、ほとんど死んでしまいました。やっぱり、ちょっと数が多いと育たないらしい。
睡蓮鉢の中は、生き残っているオタマを掬い上げて、奇麗にした水鉢に入れてあげたけど、
他のところは難しいかも。沢山卵を生んでも、育つのはほんの少し。

一方、シジュウカラの巣作りが始まったようです。
巣箱と、屋根に開いた穴に出入りしているようですが、今年こそは、ベビー誕生まで行きますように。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る