長柄山山荘改装記<掃除して春の庭に>

10.3.21

今週は連休。日曜日は雨の予報だったので、土曜日の午後に来て植え付けや収穫をしてしまいました。

夜明け前、物凄い風で家が揺れて、「この家、大丈夫かしら」と心配しましたが、
朝食の後、ごろごろ本を読んだりしているうちに雨も止み、次第に晴れて暑くなってきました。

前日に最低限の作業はしてしまったので、今日は気になっていた落ち葉掃除をしました。
剪定鋏、普通の鋏、雑草抜き用フォークなどをバッグに入れて腰に装備し、熊手や竹帚、落ち葉入れの篭なども用意して、
端から、防寒用マルチとして残してあった落ち葉を掃きつつ、雑草を抜き、ぼさぼさになっている芝生の端をトリミング、
冬枯れの茎や枝も切り取り、すっきり春の庭に模様替えです。

もうすっかり春。
秋に植えた原種系のチューリップ、アルバ・コエルレアオキュラータが咲きました。▼

アネモネ・ブランダ▼

一昨年、乾燥した球根を戻すのに苦労しましたが、2年目は楽勝です。
去年新しく植えたものは、音沙汰なしです。腐っちゃったのかな。まあ、すでに根っこがあるものは、
出てくるも早いっていうことで、これから新しく植えた方も出てくると期待しているのですが…

フェリシア「スプリングメルヘン」▼

ブルーデイジーの1年草タイプのもので、花心も濃い青。
スプリングメルヘンは、青をメインに、薄紫やピンクなどのグラデーションになるミックス。

秋から2月まで種蒔きが可能なのだけど、耐寒性がないので、10月、11月末、1月と、3回に分けて播種してみました。

10月播種分は、プランターでは既に蕾も膨らんで秒読み段階なんですが、この場所では冬越しできませんでした。
ビニールトンネルにしておいたのですが、全滅でした。

今週植え付けた苗は、11月30日に播いたもの。1月播種分も、来月には植え付けられると思います。
時間差で咲いてくれたら、それはそれで楽しいのですが、暑さの方も心配です。11月末に播種するのが一番良さそうです。

シラー・シビリカブルー▼

なかなか頑張っています。


<本日の庭仕事>

植え付け

●ヤマアジサイ:オトメノマイ(乙女の舞)ピンク
●ヤマアジサイ:星咲きエゾアジサイ ピンク
●ヤマアジサイ:シチヘンゲ(七変化) +鹿沼土
●コアジサイ:オクタマコアジサイ(奥多摩小紫陽花)  +鹿沼土

●フェリシア

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る