長柄山山荘改装記<大きな睡蓮鉢の設置>

10.1.31

先週、最後の方に書いた75cmの睡蓮鉢が届きました。
アクア系で有名なチャームさんで購入。大型配送で、時間帯指定ができなかったので、
会社に届けてもらい、その場で箱を整理して(うちの発送用だw)、車に入れました。

人も入れる、イヌのお風呂場にできる、などとはしゃいでしまいました。
FRPなので丈夫なうえに軽くて持ち運びが楽だし、デザイン的にもすっきりしていて
すっかり気に入りました。2重になっているので、保温性なども良さそう。
スイレンだけでなく、メダカも小鳥たちにも喜ばれそうです。

スイレンの植え替えは、暖かくなってからの方が良さそうですが、置場にも困るので、
設置だけしてしまうことにしました。

平らな場所ではないので、ヒキガエルが溺れない程度の高さを残して、埋め込んでしまうことにします。

逆さまにして、輪郭を取り、穴を掘りました。底が平らになるように砂を入れます。

水準器で計って、だいたい平らになったようなので、睡蓮鉢を入れます。
コレです。▼

斜後ろに見える鍋が、去年の睡蓮鉢。大きいでしょ。板を置いて、水平になるように調整します。

隙間には、残っていた左官砂を入れました。

掘出したジャノヒゲや芝を、空いている場所に植え込み、残った土を元プールの凹んだ場所などに運びます。

植え込み容器は、今までキッチンの洗い桶に使っていた古い桶を使おうと思っています。
中に入っている土は、この前片付けた井戸から掘り出した土。

なんだか、思ったより小さい気がします。う〜ん… どうしよう。

今まで水鉢にしていた鍋を、植え込み容器にしたらどうかな。

おおっ!、ぴったり。これなら、底上げする必要もありません。
これだけ大きいので、底には赤玉を敷いた方が水も安定しそうです。これで行くことにします。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る