長柄山山荘改装記<スプレンゲリーとスイレン秒読み>

09.9.6

先週は台風が来たので、大小の落ち枝や葉の掃除で午前中かかってしまいましたが、庭はやっと秋らしく花も増えてきました。

ウォーターバコパ▼

去年の春に池を作った後、浅鉢に植え付けて沈めたのですが、去年は花は咲きませんでした。
そのまま放っておいたら、鉢から這い出して広がり、今年はイキイキとしています。ポツポツと花も咲くようになりました。
株全体に沢山の花が咲くとキレイなんですけどねえ。ま、葉っぱだけでも、かなりいい感じです。

スイレン▼

だいぶ蕾が膨らんできました。もう、秒読みですね。
思った以上に葉が広がります。なんだか、狭苦しそうです。来年はもっと大きな容器にしたいです。

ガウラ▼

真夏に、あまりに広がっていたので、1/3くらい、全体的に切り戻しました。
その後、すぐに花芽が付き始めていたと思っていたのですが、今日見るとコンパクトにびっしりと花が咲きました。
良く咲く植物なんですねえ。奇麗です。

スプレンゲリー▼

先週までは、芽さえ見つからなかったのに、今日来てみたらこんなに咲いていました。
この調子なら、どんどん広がってくれそうです。花の形は夏水仙と同じような感じなんですが、この色はやっぱり幻想的です。

次へ

秋の庭へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る