長柄山山荘改装記<アカガエル>

09.7.19

アカガエルの若者▼

3cm程度の小さな若者です。
私としては、この写真をトップにしたかったのですが、カエルが苦手なダンナは、これを見せただけで逃げていったので…(笑)

ヒキガエルのオタマは一斉に手足が生えてカエルになって池を出ていくのですが、
アカガエルは、順次旅立ちという方式のようです。池にはまだオタマジャクシのままでメダカと仲良く泳いでいる者もいます。

写真が撮れたので、調べてみると、ニホンアカガエルだと分かりました。
他にヤマアカガエルというのもいるのですが、そちらは、眼の後ろから背中へ続く線が、曲がっています。

いろいろな虫などを食べてくれるのですが、ヘビに食べられてしまいます。
元気で大きくなってね。

次へ

カエルを襲った悲劇へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る