長柄山山荘改装記<4月の山野草とグランドカバー>

09.4.12

いろいろな花が咲いて、明るく賑やかな庭になってきました。

サギゴケ▼

去年植え付けてだいぶ広がったサギゴケが満開でとてもキレイです。
近付いてみると、こういう花です。▼

紫の他に、白と桃色があるのですが、白はパラパラと上品な感じ。桃色は寂しいです。
桃色を植えた場所は少し日照不足なのかもしれません。

カナダのオダマキ「リトルランタン」▼

自生していたものを増やした長柄山産?山オダマキと比べて、ずっと小柄で可愛いです。
葉の色も、ヤマオダマキより青みが強く、小さくて真っ赤な花が咲きました。
一番条件が悪いのではないかと心配していた場所の株が1番に咲いたので、
かなり日陰でもイケルようです。むしろ、夏の暑さの方が問題なのかな?

イカリソウ・スルファレウム▼

常緑のイカリソウで、冬の間は葉っぱが赤く染まっていました。
4月になって暖かくなってきたと思ったら、いつの間にか葉も緑でワサワサになって、黄色い花を沢山つけてくれました。

イカリソウ・ロゼウム(たぶん)

4種類のイカリソウを並べて植えてあるのですが、どうもはっきり分らなくなりました。
全部が咲けば、はっきりすると思うのですが…

シンバラリア(コロセウムアイビー)▼

今までアチコチに何度か植えてみたのですが、この杉の木の下の薄暗い場所の株が、夏も冬も越して
花も沢山咲きました。何も咲かないと半分諦めていた場所だったので嬉しいです。

ニリンソウ▼

ニリンソウは、田舎の家の脇の沢に沢山自生しているので、前にもそこから移植したのですが、
今年はその沢がU字溝になってしまうということなので、沢山持ってきて池の周りにも植え付けました。
まだ咲き始めですが、いずれ、ポツポツと白い小さい花が一面に咲くんじゃないかと思います。
地上部があるのは春だけですが、なかなかいいもんです。

ヒトリシズカ▼

新しく購入して植えた山野草。夏にどうなるのかが、まだ分らないのですが(巨大になったりして)
花時はみずみずしくて可憐な感じです。

ハナニラ▼

だいぶ増えたようです。

ネモフィラ▼

ハナニラから続くブルーボーダー
去年は、霜で消えた苗が多かったので、今年は輪切にしたペットボトルで囲っておいて成功でした。
まだ咲き始めなので、もっとワサワサと水色で埋まるはずだと思っています。

次へ


目次へ戻る | お勝手口に戻る